Search


2008年02月05日

節分祭2

2月3日 節分祭を見てみようと、平安神宮に出かけました。heiannjinnguu2.gif

市内のあちこちで、節分行事は行われていますが、どこも混雑が予想されるので、一番広々とした平安神宮が穴場かしらと考えました。案の定、ゆったりとは観ることができましたが、その分、寒すぎでした。まず正午より茂山千之丞さんの社中の方々による狂言奉納が、額殿にて始まりました。heiannjinnguu3.gif 1時より本殿にて斎行、2時より大儺の儀、3時より豆まき、4時より火焚というスケジュールですが、ゆったりと組まれている為、間の待ち時間が長く、甘酒など頂いても追いつかないほど、寒いの一言に尽きました。heiannjinnguu1.gif
豆まきの前に人が増えてきました。あちこち、観光バスなどで、動いている人たちが、時間ごとに移動してくるようです。年中行事を追いかけて毎日ブログ更新などしている人は、大変だな~と感心してしまった1日でした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form