Search


2015年10月02日

第51回 上京薪能

9月24日 第5回上京薪能が開催されました。12-637.jpg
残念ながら、朝から小雨模様で、白峰神宮での開催は取りやめとなってしまい、金剛能楽堂での上演となりました。仕事の都合で2部に遅刻してしまい、筝曲の途中で、係りの方に誘導されての席入りとなりました。大入り満員状態で、補助イスが通路に並んでいたのですが、まさかの脇正面最前列の前にもう1列並んだ補助イスの橋掛り横、一の松の横に座る事となりました。舞台、近!照明まぶしっ!遅れて来ておいて、こんなお席に座ってしまっていいのかしらん?12-638.jpg
横から見ていると、所作がよく見えて、正面席とはまた違う面白さがあります。立ち上がる際に、ちょっと踏ん張ってらっしゃるところなど、よく見えてしまいます。老化は足腰から来ますから、気を付けなくては…。
最後の演目は、能「杜若」です。ワキは、大好きな原 大さん!囃子方は、大鼓 井林 清一さん 小鼓 曽和 鼓童さん 太鼓 前川光範さん、そして笛は 森田保美さんと京都能楽囃子方の方々で、良い感じ~!
するすると原さんが横を通り過ぎ、目の前に!近い!何処を見ていいか分からないほど、近くて気恥ずかしい…。シテ方は、金剛流 種田 道一さんですが、私としては、面や姿かたちに気持ちが入ってしまうので、杜若の精か、はたまた業平かとしか認識出来ません。足の運びがよく見えるので、思わず自分の足にも力が入り、つりそう…。双眼鏡で、面もドアップで。うっ、美しい~。ちょっと、原さんもアップでちら見。照明を、もう少し柔らかくする事が出来たなら、もっと美しく見えるかもです。
ともあれ、雅な夕べでした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form