Search


2008年11月27日

「レッドクリフ Part1」

11月18日 映画「レッドクリフ Part1」を観に行きました。
以前、三国志に、はまっていた時期があり、何を隠そう諸葛孔明が、大好きです。そのころ、飼っていた文鳥に、「リュウビ」と「コウメイ」という名前をつけて、呼んでいたぐらいです。金城武さんも結構好きですから、これはもう観なくてはという感じで出掛けました。kanasiro-takesi.gif
金城武さんは、竹之内豊さんの骨組みをちょっとごつくした感じだと、個人的には思っています。似たような表情とかもよくするし…。私の孔明のイメージは、もう少し細面な顔立ちなのですが、石ノ森章太郎さんのマンガの孔明とは、よく似ているなぁなどと考えながら、観ていました。
中国ものは、スクリーン大きくなくっちゃいけません。チャン・イーモウ監督の色彩の美しさが好きなので、あの人が造ったらもう少し違っていただろうなあと思ってしまいましたが、ジョン・ウー監督も、すばらしいです。それぞれの武将の個性の見せ場が、歌舞伎の見得を切る場面のようで、ちょっと面白いと感じました。黒澤明監督を、かなり意識して取り組んでらっしゃるようで、なるほどねぇ(^-^)
小喬が、周瑜の包帯を巻くシーンが、エロくて、よかったです。曹操が、小喬を、おめあてにしている戦いであるため、入れたシーンなんでしょうね。控えめながら芯の強さを感じさせる顔立ちが、役柄に合っていて、続編でどんな存在感を醸し出してくれるか、期待したいところです。今のところ、ヴィッキー・チャオ演じる尚香のほうが、ややキャラがたってるように思えるし、なにより絶世の美女役というのは、それだけでも荷が重いことでしょう。
続編は4月公開予定ですから、待ち遠しいことです。今回、紅葉見物を、早めに切り上げて観ただけに、また桜の時期に映画館にこもるのは、ちょっともったいないんだけど…。
Gacktが、「早く続きが見たい。いや、むしろ出たいものだ。」というコメントを書いてましたが、出るとしたら、どの役柄になるのかしらん?孔明?それとも小喬なんていうのは?(^O^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form