Search


2009年02月22日

妙満寺 雪の庭

17日 雪のあるうちにと、岩倉へ急ぎました。RIMG021707.gif
「雪・月・花」のうちの、雪の庭が岩倉の妙満寺にあると聞いていましたが、一度も訪れたことがなく、雪が降ったら行って見ようと以前より考えていました。RIMG021708.gif
清水にある月の庭は、好きなお庭の一つで、随分前ですが、リチャード・ギアの撮った写真展が行なわれていた時に入ったことがあります。昼間なので、月は出ていませんでしたが…。花の庭が現存しないのは、残念なことですねぇ。RIMG021709.gif
なんとか、雪は残っていました。廊下より左から右へ見渡してみました。RIMG021713.gif
RIMG021714.gifRIMG021715.gif
額縁に入れるとこんな感じRIMG021712.gif
さらに引いて観るとRIMG021711.gif
貸切り状態なのをいいことに、ちょっと障子を開けてみるとRIMG021710.gif
趣がいろいろに変化します。RIMG021716.gif
もうちょっと積もってる方がいい感じのようにも思いますが、雪が降って空気が程よい水分を保って澄み渡っているようで、静けさがなにより贅沢な時間です。私の美意識の中で、この程よいと感じる湿度加減は結構、重要なポイントです。写真に全然表現できていないのが、問題ですけど。RIMG021717.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

私も雪の積もった時に、一度は見たいと思っていた庭です。
でも枚方からだと、丁度良いタイミングで行くのが難しいのですよね。
ですので、ここで見せて貰えて嬉しかったです。
ありがとうございました。

いつか、チャンスがあったらなあ。

拙い写真ですみません。
いつか、美しさがしっかり伝わる写真を
撮ってきて、見せてくださいね(^0^)

  • zuzu
  • 2009年02月22日 17:55

妙満寺、名前も場所も知ってますが、未だ行ったことがありません。
おむかえのモヒカン山やら、鐘の話やらでなんとなく足が向かずにいたのですが、雪の庭というのがあるのですか。
一辺行ってやろっと。

所で月の庭と花の庭とは?

ふくろうさんへ
「月の庭」は清水寺成就院、「花の庭」は北野成就院にあったようで、「雪月花三名園」と呼ばれているようですが、北野成就院は既に廃院、清水寺成就院は特別拝観でしか見られませんので、チャンスは少ないですが、素敵なお庭です。

  • zuzu
  • 2009年02月23日 23:05
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form