Search


2009年03月10日

本隆寺 千代の井

智恵光院通の五辻上がったところ、雨宝院のお隣に、法華宗の寺 本隆寺があります。RIMG022361.gif
応仁の乱の後、延徳元年(1489)に四条大宮の地に日真上人によって開創されたが、法華一揆の際、焼き討ちにあい、天文11年(1542)に堀川一条に再建。さらに、天正12年(1584)、秀吉の聚楽第造営により、現在の地に移転された。と読んだ本には、書いてありましたが、高札とは、微妙に違うみたい?RIMG022355.gif画像の拡大

RIMG022358.gifRIMG022360.gif
夜泣止の松RIMG022357.gif
RIMG022356.gif本隆寺は、尼寺五山の1つに数えられる禅宗のお寺、景愛寺の旧跡と伝えられています。開山は如大和尚。出家前の名は、城陸奥守泰盛の娘で、千代野姫といい、金沢越後守貞顕の妻となり、その後、足利讃岐守貞氏の夫人となった人です。鎌倉では、仏光国師に師事、京では、東福寺の聖一国師に師事したそうです。その如大和尚が、悟りを開いたという井戸が、こちらに残っています。RIMG022359.gif
  とにかくにたくみし桶の底ぬけて
        水たまらぬは、月も宿らず
大尼は、この井戸の澄んだ水を汲み、茶をのむことを楽しみとしていたそうです。月夜の夜に、つるべの綱をたぐり、からからと、音をたてて上がってきた桶の中には、澄み切った水にゆらゆら映る月の影。
想像するに、少しどきどきする想いがしたのではと感じられます。
子供の頃、私の住んでいた路地には、井戸がありました。あのしっとりと水分を含んだ綱を、手繰り下ろすと、暗い井戸の底から、ゆらゆら輝きながら上がってくる、つるべは、とても甘美なものでした。
月など写っていたりして、それを飲み干せば、なんともいえない感覚に襲われることでしょう。
その桶の底が一瞬に抜け、井戸の中に大きな水の反響が起こったりしたら、さすがにハッとすることでしょうね。もっとも、そこで、悟りを開くのは、凡人には難しいかもですけど。(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form