Search


2009年06月05日

京の伝統野菜 パート2

少し前のブログ おなすに続き、旬の京野菜の紹介どす。

伏見とうがらしP9256.jpg「青ト」とお品書きに書かれていたりします。これの焼いたんや、てんぷらが好きどす。

万願寺とうがらしP9255.jpg軟(や)らこ~て、肉厚なんを焼いて、鰹節とおしょうゆで食べます。

じゅんさいP9258.jpgかつては深泥ヶ池で取れましたが、近頃は、秋田や中国産ばっかりどっさかい、京野菜とは言えへんかもしれんけど、敢て入れてみました。
「じゅんさいな人やなぁ~。」その食感から、とらえどころのないとか、調子がえぇとかいった意味で使われる京言葉がおすよって。まぁ最近はこの言葉も聞いた事、おへんけど・・・。

鞍馬の実山椒P9257.jpgおじゃこと一緒に炊いた「ちりめん山椒」はご飯が進みすぎて、えろう困りもんどす(^^)山椒が、ぎょうさん入って、ぴりりとしたんが好きどす。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form