Search


2009年07月20日

池田屋事件 2009?

池田屋事件は1864(元治元)年7月8日に発生。旅館池田屋で会合していた尊王攘夷派の土佐、長州藩士らを新選組が襲撃し、新選組の名を世間に知らしめるきっかけとなりました。

130年の時を経て、2009年7月8日、池田屋が復活したということで、沖田君を伴い?出掛けてきました。P8910.jpgP8908.jpgP8907.jpg
池田屋 見取り図をチェックしてP8909.jpg
いざ、襲撃です!?P8906.jpg
入り口を入るとすぐに大階段P8905.jpg
駆け上がる沖田君!P8904.jpg
帳場で、戦う沖田くん!P8903.jpg
アップ映像P8902.jpg
持病で、倒れてしまった沖田君です。P8901.jpg
平成の池田屋は、居酒屋チェーンのチムニーによる「海鮮茶屋 池田屋はなの舞」で、先頃オープンしたばかりです。東映京都スタジオなどの協力のもと、旅館の帳場を再現し、映画の「階段落ち」のシーンで知られる大階段も設置されています。しかし階段は横幅があまりないので、人間が階段落ちを試みるのはいささか難しい模様です(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

沖田君、持病で倒れてしまいましたか。
無理をさせず、養生させてあげて下さい。
でないと、最後は黒猫に祟られてしまいますよ。

ここ、私も行きました。なかな凝った造りが嬉しいですね。
この階段、きっと落ちる人が出てくるでしょう。
酔っていたら、私も危ないかも。

沖田君は、ちょっとした熱中症だったのかもしれません。現在は回復しています。
ご心配をおかけしました(^^)

確かにこの階段、故意にじゃなくても、落ちそうな感じですね。

  • zuzu
  • 2009年07月23日 11:48
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form