Search


2009年07月29日

静御前

文治2年(1186年)鎌倉に送られていた源義経の愛妾 静御前は7月29日に男子を出産しましたが、赤子は取り上げられ殺されました。

源義経と静御前の出会いの場所は、二条城南にある神泉苑であるといわれています。

寿永元年(1182年)、後白河法皇による雨乞いの際、99人の白拍子が舞っても雨が降らず、100人目の静が舞を奉納した際、にわかに曇り大雨が降ったということです。
このときの静御前を義経が見初めたのが、始まりとされています。
わずか4年の後に静御前は涙に暮れることとなってしまうですねぇ。
P8867.jpg
鮮やかな朱色の法成橋(願い事を1つ念じながら渡ると叶うといわれています。)と静が雨乞いの舞を舞ったといわれる舞台、その横には、恋みくじが置かれています。

この静御前の白拍子姿は、時代祭にも登場しますが、9月第4月曜の櫛祭りの際も、登場する定番の平安女性風俗です。P8853.jpg
一度は着てみたい衣装として、人気があります。P8852.jpg
こしらえはしましたが、自分で着なかったのが、いささか心残りではあります(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

櫛祭りの季節が近づきましたね。
今年はおてやわらかに宜しくお願いいたします。

静さん(だとおもう)写真、去年のはようけ有りますよ。

お見かけしたら、今度こそ声かけますね(^^)

この写真は、私が担当した時のもので、かなり前の櫛祭りのものです。

  • zuzu
  • 2009年07月30日 12:58
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form