Search


2009年08月17日

大文字送り火 2009

8月16日 大文字さんを、どこで観ようかと調べ考えたあげく、今年も近場でのお見送りとしました(^^)
P8723.jpg先日、下調べしておいた自宅から徒歩3分のところの穴場スポットです。P8722.jpg煙が立ち込めてきました。P8721.jpgP8720.jpg合掌。
P8719.jpgぷらぷらと、自宅に戻り、屋上へ。「法」の文字の「去」だけが、斜めに見えます。
P8714.jpg船形が、点き始めました。
P8718.jpgP8717.jpgP8716.jpgP8715.jpgなんのお構いもできませんでしたが、無事にお帰りください。P8713.jpg
左大文字は、船岡山の向こうに火の粉だけが見える感じです。P8712.jpg
天窓に消えかけの船形が、映り込んでいました。お盆に水を張ってみたのですが、うまくゆきませんでした。
来年は休みにあたるので、鴨川の床から観て、杯に映し飲もうと考えているのですが、この映り込み方を見るかぎりでは、角度とか結構むずかしそうな気がします。

船岡山にも行って見たいのですが、下見している暇がなかったので、今年はパスしました。いきなり行っても、混雑と方向音痴のせいで、あやしいでしょうから、またの機会に・・・。
P8727.jpg鶴屋吉信さんとこの京都限定お菓子です。包み紙に送り火がプリントされていて、中身は「つばらつばら」と同じです。P8711.jpg
できれば、お菓子本体に大文字の焼印を押してほしいところですけど、お山を食べてる気分は、味わえました。
今年の夏も終わりですねぇ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

そうですか、お宅の上から船が・・・・  良い角度で綺麗ですね。 
子供の頃は今座っている部屋の窓真正面に見えたのですが、警察の建物が出来たりして見えなくなりました。
私は始めて広沢の池に行って、さんざんな目に遭いました。 多分何れアップするでしょう。(アップできる写真はありませんが)
でも一応此で京の夏も一区切りですね。

自宅から送り火が見えるとは羨ましいです。
西陣はロケーション的に良い所のようですね。
私の実家もかつては右大文字と船形が見えたのですが、
今ではすっかり駄目になっています。
家の二階で家族で見た頃が懐かしいです。

ふくろうさん

以前、桂に住んでいた時は、左右の大文字が、小さく見えました。
こちらに移ってからは、船が間近に見えるので、気に入っていて、出掛けるのが億劫になります。
幾つも見えるスポットは混雑しますものね。
大文字のアップ、楽しみにお待ちしています。

  • zuzu
  • 2009年08月18日 11:18

なおくん

この家は、船が目の前に見え、気に入っています。
贅沢な話でしょうが、左右の大文字が、堀川の高層マンションと船岡山に阻まれ、ちょうど隠れてしまうのが難点で、今年は徒歩圏内で、探してみました。
年々、難しくなりますよね。静かに見たいなどと考えるとなおさらです。

  • zuzu
  • 2009年08月18日 11:36
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form