Search


2009年09月18日

南極料理人

少し前ですが、映画「南極料理人」を観ました。
南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化したものです。
堺雅人演じる主人公・西村は、やっと念願適って南極に行く直前に事故にあった同僚の代わりに、料理人として、南極赴任を命じられます。究極の単身赴任です。
昭和基地からも遠く離れた南極ドームふじ基地での越冬隊員たちの胃袋を満たすために力を注ぐ西村。8人の男性たちの食卓、その生活ぶりを描いた映画です。
p8546.jpg

結構、笑えました。歳のせいか、涙腺がゆるくなってきたので、泣き笑い状態でした。
単調な暮らしに彩りを添えようと頑張る料理人。無頓着な隊員。
非日常的な日常の中で、変になりそうな人たちのおかしな行動、それぞれの仕事への思い、家族への思い、食べ物への執着。
個性豊かな隊員たちの共同生活が、普通の家族のようにも見えてくる感じは、食卓を中心に描かれているからだけでなく、お父さん役、お母さん役、やんちゃな兄弟たちなどと役割分担がだんだん出来てきて、そこに調和が生まれるゆえで、ほのぼのと暖かくなります。

おいしそうな料理が次々と出てきて、昼前に観たので余計お腹が空き、即ラーメンを食べました。
食べたい時に何時でもラーメンを食べられる幸せをかみ締めた映画でした(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form