Search


2009年09月24日

西郷隆盛

明治10年(1877年)9月24日 西郷隆盛は、亡くなりました。享年51歳(満49歳没)。

大久保利通・木戸孝允(桂小五郎)と並び、「維新の三傑」と称されました。

慶応2年1月21日(1866年3月7日)(22日説も)京都小松清廉邸において坂本龍馬を介して西郷隆盛、大久保利通、薩摩藩家老の小松清廉(帯刀)と長州藩の木戸孝允(当時は桂小五郎)らが、倒幕運動に協力する6か条の同盟を締結しました。いわゆる薩長同盟です。

堀川一条東入る南側に新しい石碑が建っています。この向かいあたりが、薩長同盟の結ばれた小松清廉邸のあったところとして、近頃では有力視されています。P9223505.gif

二本松薩摩藩邸跡 烏丸今出川上る東側 
同志社西門前p8533.jpg
二藩を仲介した龍馬は、両者の話し合いがうまくいっちゅうと思うちょったけんど、そうではなかったがです。桂に話を聞いた龍馬は西郷のもとにやってきます。
p8532.jpg
「そうはいうても、長州がむごいろうが?(それでは、長州が可哀想ではないか?)」
龍馬はその無情を痛論し、西郷らも意を決し、「然らばこの方より、改めて同盟の儀を桂に申し込むべし。」と、感情的に敵対しちょった両藩は同盟を結ぶに到ったがです。
    土佐弁をまじえて、お伝えしました(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

なるほど、土佐弁にすると臨場感が出ますね。
去年、高知に行った時、土佐弁を話すタクシーの運転手さんに会い、
おお、龍馬が居ると思ったものです。

私も、高知に最初に入った時、そう感じて嬉しくなりました。

もっとも、お年寄りの土佐弁は、難しすぎて、何を言われたのか理解出来ませんでしたけど(^^)

  • zuzu
  • 2009年09月25日 09:30
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form