Search


2009年10月03日

櫛まつり 2009 -奉納舞 黒髪-

9月28日 第49回櫛祭りが東山安井の安井金比羅宮で行われました。

くし塚と風俗研究家の故・吉川観方氏の像p8481.jpg
あいにくの雨模様の為、行列は中止となり、神社内で式典と奉納舞のあと、時代風俗解説がゆっくり行なわれました。

忍者犬も現れました(^^)
Boo君という名前だそうです。p8480.jpg

南登美子先生と奉納舞を舞う松田あゆ美さん(結髪・着付は後方の山中恵美子先生です。)p8479.jpg

舞妓から芸妓に変わるときを「襟替え」と言い、その一ヶ月ほど前の挨拶まわりに結われる髪型が「先笄」(さっこう)です。舞妓として最後の髪型です。
櫛祭りでは、毎年、この「先笄」を結った芸妓が奉納舞「黒髪」を舞います。
p8478.jpg

地唄「黒髪」

黒髪の結ぼれたる 思いをば とけて寝た夜の枕こそ 
独り寝る夜はあだ枕 袖はかたしく つまじゃと云うて 
愚痴な女子の心と知らず しんと更けたる鐘の声 
昨夕の夢の今朝覚めてゆかし 懐かしやるせなや 
積もると知らで積もる白雪


静かな冬の夜に、つもる想いを胸に寂しく一人寝るさまを切々と訴えている舞です。
「積もると知らで積もる白雪」という結びの詞章は、艶々とした黒髪も、いつかは雪のように白くなるという事を、雪に重ねて歌っています。
p8477.jpgp8476.jpgp8475.jpgp8474.jpgp8473.jpgp8472.jpgp8471.jpgp8470.jpgp8469.jpgp8468.jpgp8467.jpgp8466.jpg
p8465.jpgp8464.jpgp8463.jpg
p8462.jpgp8461.jpgp8460.jpg
p8459.jpgp8458.jpgp8457.jpgp8456.jpgp8455.jpgp8454.jpgp8453.jpgp8452.jpgp8451.jpgp8450.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

いいですねぇ。 コメント、解説を含め流石に充実。 永久保存版ですな。
時々後ろに汚いものが写っている以外は。

当方の分、けったいなことを書いていたら宜しくお願いします。
(忍者犬、ルー、こちらも最後に登場予定)

黒髪をしっかり撮りたいと思って最前列に陣取ったのですが、あとの時代髪の為には、角度があまり良い位置ではなかったですね。
ふくろうさん、丁度、対角にいらしたのでちらちらと写ってますね(^^)

忍者犬、ルー君という名前でしたね。ふくろうさんのブログで登場していたので、よく知っている気分になっていたのですが、初めて会いました。

  • zuzu
  • 2009年10月04日 07:55
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form