Search


2009年12月12日

大石神社

「時は元禄15年12月14日! 江戸の夜風を震わせて・・・。」
ご存知、忠臣蔵討ち入りの日も間近に迫ってきました。近頃では、あまりドラマにならず、ちょっと物足りない気もしますが・・・。
というわけで、山科にある大石神社に行ってきました。p7929.jpgp7928.jpg
p7927.jpg
境内の大石桜の紅葉は、綺麗さっぱり、終わっていました。p7926.jpg
向かって左には、赤穂義士討入りに際し、必要な武器を調達した大阪の豪商 天野屋利兵衛を祀った義人社があります。「天野屋利兵衛は、男でござる。」 の名台詞で有名ですね。
商売の神様ということなので、ここはしっかりお参りしなくては。p7925.jpgp7924.jpg
p7923.jpg
その奥の山道が大石良雄遺髪塚への近道になっています。p7922.jpgp7921.jpg
p7920.jpg
大石良雄隠棲旧址碑p7916.jpg
p7917.jpg
大石良雄を偲んだ句碑や歌碑が点在していました。p7919.jpgp7918.jpg
明日は、石段を上って、岩屋寺です。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form