Search


2010年01月17日

京の冬の旅 2010 金戒光明寺

今年も非公開文化財特別公開の京の冬の旅が始まっています。
法然上人がはじめて草庵を営まれた地である金戒光明寺も、幕末というテーマの中で、公開されています。p7799.jpgp7798.jpg
幕末期、幕府から京都守護職に任命された会津藩主・松平容保(かたもり)は、ここに本陣を構えました。「謁見の間」では、近藤勇・芹沢鴨らが容保に拝謁し、新撰組が誕生しました。
p7790.jpg
(芹沢さ~ん、ここで、刀 抜かないでくださいね。拝謁するんですから~。)

ここに、千名の軍隊が駐屯していたそうです。当時を想像してみると、感慨深いですね。軍隊のその後も・・・。
裏山の墓地には黒谷会津藩墓地がありますが、龍馬の暗殺舞台となった近江屋の主・井口新助(いぐちしんすけ)の墓もあるそうです。 

冨岡鉄斎の屏風や、しかけのある虎の襖絵も圧巻でした。p7797.jpg
つづく

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form