Search


2010年04月24日

京都の桜 2010 御苑

4月19日 御苑の八重桜を見に行きました。p7106.jpgp7105.jpgp7104.jpgp7103.jpg
いにしへの 奈良の都の 八重桜
       けふ九重に にほひぬるかな
                   伊勢大輔

訳  昔栄えた平城京に咲いていた八重桜が、きょうはここ(平安京)皇居に美しく咲き誇っていることでございますよ。
p7102.jpg
いにしえとけふ(今日)、八重と九重の対比、九重を宮中の意味と、一層盛んに咲くという意味とに兼ねさせるなど、技巧をこらしつつ、なめらかで、壮重な響きのある気品高い歌となっています。

この歌は当時京都では珍しかった八重桜が、奈良から京都の宮中へ献上されるときに歌われたものです。
*九重とは「宮中」の意味で、昔中国で王宮を九重の門で囲ったことから言われていました。

p7101.jpg
せっかくなので、派生詩歌を作ってみました。
けっして盗作ではありません。

いにしえの 九重に咲く 八重桜
       きょうの平安 千代に八千代に
p7100.jpgp7097.jpg
猫が桜を背景に記念撮影中でした。
p7099.jpg
正面に廻って、私も撮らせてもらいました。p7098.jpg 

trackbacks

trackbackURL:

comments

山吹と八重桜の競演が見事ですね。

そうか、八重桜は平城京から来たのか。
そんな歴史を知った上で眺めると、
また味わい深いものがありますね。

小川の新緑に、黄色と白、ピンクの花々の饗宴、子供たちの走り回る穏やかな御苑の一時でした。

平城京も、いよいよオープンしましたね。
遠征しなくては・・・(^^)

  • zuzu
  • 2010年04月25日 09:32
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form