Search


2010年06月01日

龍馬伝 外伝 -お龍と家族の引越し-

龍馬伝では、いよいよお龍さんが登場しましたね。

お龍さんは、青蓮院宮に仕える内・外科医 楢崎将作の長女として生まれました。
天保12年(1841年)に富小路六角付近で誕生し、しばらくして柳馬場通三条下るに移り住んだと云われています。p6843.jpgp6842.jpg
弟妹が4人いたそうですが、良家の娘としてお稽古事などして暮らしていたようです。
文久2年(1862年)父楢崎将作の死去により、生活が一変することとなります。
お龍は「京都の木屋町」もしくは「四条、うら通りの 借家」に移住することとなります。p6841.jpg
木屋町通六角下る東側(高瀬川山崎橋東詰下る)p6840.jpg
正確な場所はわかっていないため、このあたりということですが、この都会館1Fには、「龍馬」というお店があり、京都龍馬会の事務所でもあります。龍馬とお龍に扮したオーナー夫妻のもと、龍馬ファン・龍馬研究者が集っている場所でもあります。
こののち一家は離散し、お龍は単身七条新地の扇岩という店に奉公に出ます。母と妹君江は、洛東大仏南門前(現東山区本瓦町付近)の河原屋五兵衛(五郎兵衛)隠居所の土佐亡命志士の居所に住み込みで働くことになります。p6839.jpg
この5月、東大路通塩小路西入る北側に、新しく石碑が建ちました。三十三間堂南の方広寺の南大門を少し東に入ったところです。p6838.jpg
母の働くこの場所で、龍馬とお龍は、出会いました。
石碑 説明書き p6837.jpg画像の拡大

trackbacks

trackbackURL:

comments

大仏裏にも石碑が建ったのですね。
こういう石碑が増えるのは良いのですが、
ちゃんとした根拠に乏しいのが気になります。
「この付近」とは書かれていますが、
大抵の人が石碑のある場所だと思ってしまいますよね。

土地の問題が大きいとは知っていますが、
現地の説明書きできちんとフォローして欲しいところです。
でも、これまでの場所を見ている限り十分とは思えないなあ。

石碑横のプレートの説明文、追加しました(^^)
反射したりして写しにくかったので、斜めになってしまいましたが・・・。

  • zuzu
  • 2010年06月02日 13:41
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form