Search


2010年08月27日

蓮華寺

バタバタとした日々が続いていたので、少し目を休めようと上高野の蓮華寺を訪れました。921.jpg
920.jpg
信長に敬愛され、信長の死後、前田利家に迎えられ、加賀藩家老職となった今枝重直の菩提を弔うため、孫の近義が寺院を起こしたものです。919.jpg
山門を潜ると豊かな緑が目にやさしく静かなたたずまいを見せてくれます。918.jpg
917.jpg
916.jpg
915.jpg
参道だけで、ほっこりしてしまいますね。
書院より914.jpg
913.jpg912.jpg911.jpg
909.jpg
石橋を支える支柱かと思いきや、橋との間の隙間が!
903.jpg
910.jpg
本堂より書院を望む
908.jpg
907.jpg
本堂前の石燈籠は蓮華寺形といわれ、石造ですが、六角形の急勾配の笠石が板葺きらしい感じに造られていて、趣があります。906.jpg905.jpg
904.jpg
人気のない静かな空間に癒されました。
902.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form