Search


2010年10月20日

平城宮跡

平城遷都1300年祭も、11月7日に会期終了となるので、やっと出掛けてきました。近鉄西大寺駅からシャトルバスに乗ろうと考えていたのですが、バス待ち行列が長いようなので、徒歩で向かいました。誘導されるまま歩いて到着したのは、佐伯門でした。726.jpg
バスだと、朱雀門横のエントランス広場に着くので、にぎやかな感じなのですが、こちらは静かです。725.jpg
画像の拡大
会場の左端ですね。平城宮跡資料館から、見学を始めました。724.jpg
東西177m・南北197メートルの大極殿院は回廊に囲まれ、その中の北側に重要な儀式を執り行う大極殿があります。模型が展示されていました。ガイドの方の説明など聞きながら進みます。
役所のデスクです。こじゃれたデザインですね。723.jpg
寝室722.jpg
書斎721.jpg
居間720.jpg
ダイニング719.jpg
位の高い人々の食卓です。
               ―次回に続く―

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form