Search


2010年11月16日

『マザーウォーター』 ロケ地めぐり その3

『マザーウォーター』の映画の中で、疏水べりをぷらぷら歩くシーンや、白川の静かな流れが、幾度か登場しました。622.jpg
個人的にも子供の頃から慣れ親しんだこの川の流れやにおいが大好きです。621.jpg
映画がでは桜の季節でしたが、秋のたたずまいも落着きます。617.jpg
岡崎の仁王門通りから疏水沿いに下がったあたりが、撮影に使われていたようですね。
620.jpg

そして唯一、京都弁を聞くことができたシーンが、八百屋さんです。619.jpg
こちらは、仁王門通りにある昔ながらの八百屋さんで、同じくロケ地めぐりをしていた方からの「多分あそこの八百屋さんだと思うけど・・・。」という情報で伺ってみました。
マコトが、かき揚げの材料を買うシーンで、全く違和感のない京都弁だったのは、こちらのお店の方が、映画に登場されていたからだったのですね。
「えー、よく分かりましたねぇ。」と驚かれ、銭湯のシーンにも出られたお婆さんも出てきてくださって、記念撮影させていただきました。618.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form