Search


2010年11月28日

『マザーウォーター』 ロケ地めぐり その7

『マザーウォーター』ロケ地めぐりも、終盤に近づきました(^^)
本日は、セツコのバーのロケ地となった烏丸鞍馬口西入にある『Prangipani』フランジパニさんです。566.jpg
こちらは本来カフェですが、映画の中では前庭のあるバーとして使われていました。山崎のウイスキーの水割りを、セツコ(小林聡美)が丁寧に作るシーンとその音が印象的でした。
このグラスを磨く、水割りを作るなどの手さばきなどを指導され、「氷」を提供されたのは、中京区六角富小路東入る大黒町 シルブープレビル2Fにある『Bar Trefle d`or』バー トレフル ドールさんだそうです。http://trefledor.jp/news/2010/1028_post_5.html
私も以前、行きつけのカフェバーで、グラスの拭き方を教わり、練習した事を思い出しました。565.jpg
前のガレージをセットでお庭に変身させ、室内も随分作り変えて使用されていたので、映画の中で、こちらのお店だとは気付きませんでした。564.jpg
セツコのバーが実在しなかったのはちょっと残念ですが、こちらのカフェは、町屋を活かした造りになっていて、とても和めます。
563.jpg
チーズケーキと紅茶を戴きました。オーナーに、「出来たら、水割りがいいのですけど・・・。」と言ったら、クスクス笑って、「うちは、カフェですから、水割りは置いてません。」と言われました(^^)ごもっとも。562.jpg
現代版能舞台かしらんと思えるほど、何もないバーで、カツサンドをほおばるヤマノハ(加瀬亮)。560.jpg
軽いんだか、重いんだか、適当なんだか、深いんだかわからないような会話が、繰り広げられ、時が流れてゆきます(^^)
すぐ近くのスーパーに、シズヤのパン屋さんが入っていることを思い出し、カツサンドを買って自宅に戻り、バーのシーンを再現してみました。561.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form