Search


2011年03月08日

長浜盆梅展

3月6日 盆梅の研究と、お江がらみで、長浜までちょっぴり、遠出しました。長浜駅近くの慶雲館で1月20日から開催されていて、早く行きたいと思っていたのですが、所用が多く延び延びになっていました。306.jpg『仁寿』307.jpg
『桜切るバカ 梅切らぬバカ』といいますが、うちの盆梅は、私が管理を受け持つはめになってから、どう切っていいものか分からなくて、近頃伸び放題なので、今年こそは剪定しようと考えています。参考にしようと、出掛けてみたのです。305.jpg
304.jpg
303.jpg
302.jpg
301.jpg
『高山』300.jpg
皆、立派な幹なのに、小さな盆の中で、よく納まっていられるものですね。栄養補給を小まめにされるのでしょうかしらん。299.jpg
298.jpg
297.jpg
296.jpg
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の題字「江」を書いた書家・菊池錦子さんが席上揮毫を行った「生」の字が、掛けられていました。原作にある市の言葉「女の戦は生きること 本日只今を生きること」から「生」の文字を引用されたそうです。288.jpg
右から、茶々・初・江をイメージして書いた「生」だそうです。295.jpg
294.jpg
293.jpg
『江南朱砂』292.jpg
こちらは、中国の品種だそうです。花びらの様子がちょっと見慣れない感じです。291.jpg
290.jpg
『輪違い』(りんちがい)289.jpg
別名を『おもいのまま』といい、一本の木に紅花と白花が混じって咲いています。源平咲きという呼び方が、馴染みがありますが。
『茶々』『初』『江』という梅や名立たる巨木・老木が多く展示されていたのですが、期間中に、順次入れ替えが行われるため、すでに後の祭りでした。3月10日までの開催で、滑り込みで間に合ったのですから、しかたないですね。それでも、見事な盆梅をたくさん鑑賞でき、勉強になりました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form