Search


2011年04月18日

京都の桜 2011 妙蓮寺

堀川寺之内西入るの妙蓮寺さんには、10日の夕刻に訪れました。064.jpg
063.jpg
御会式桜の葉が出始め、うすピンクの愛らしい花とのコントラストが綺麗です。062.jpg
061.jpg
060.jpg
059.jpg
058.jpg
057.jpg
056.jpg
055.jpg
寺務所前の桜の足元には、椿のようにぽたぽたと花の姿がそのままの桜が落ちていました。枝を見上げると、犯人たちがお食事中でした。この木の花の蜜がとりわけ美味しいのでしょうか?雀が集中して騒いでいます。054.jpg
053.jpg
052.jpg
051.jpg
紅しだれも咲いていましたが、花付きはあまりよくないようです。050.jpg
049.jpg
門を入ってすぐの小さな桜も元気に花を咲かせていました。048.jpg
門前の桜はまだこれからといったところでした。047.jpg
雀の落とした花を拾い集め、持ち帰り、テーブルの真ん中に散らして、夕食にしました。046.jpg
卓上花見です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

卓上花見ですか、洒落てますね。
門前の桜ですが、16日に前を通った時には、
満開になっていました。
少し盛り過ぎの様でしたけど、
立派な姿に見とれてしまいましたよ。

門前の桜はボリューム感がありますよね。今日は大宮通から、ちらっと見ただけですが、明日は向かいの郵便局へ行くので、眺めてこようと思います。
境内の八重系の桜の状況も、確認したいですし。

  • zuzu
  • 2011年04月18日 22:07
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form