Search


2012年04月27日

2012 京の桜 花の寺 勝持寺

4月16日 西行さんゆかりの勝持寺へ向かうため、阪急東向町駅前からバスに乗りました。バス内は、おばさんの遠足貸切りバスかのようで、かしましくハイテンションです。こちらもおばさんではありますが・・・。

花見にと 群れつつ人の 来るのみぞ 
   
    あたら桜の とがにはありける

と、西行さんが歌った通りのシチュエーションになりそうな予感です。6-329.jpg
バスを一番先に降りて、徒歩20分ぐらいを早足で、途中の大原野神社などを後回しにして、勝持寺を目指します。6-328.jpg6-327.jpg6-326.jpg
残念ながら、お茶席はすでに終わっていて、お菓子のみ販売されていました。

西行桜6-325.jpg
以前こちらに来たときは、雨降りの葉桜でしたから、今年こそはと思っていたのですが、曇り空で葉桜になりつつあるところでした。タイミングが難しいですね。6-324.jpg6-323.jpg
そらになる心は春の霞にて

    世にあらじとも思ひ立つかな

俗世を離れようと思い立ったころ、東山に人々が集まって、霞に寄せるおもいを詠おうという会があったときの歌です。
6-322.jpg
6-321.jpg
6-320.jpg6-319.jpg
本堂6-318.jpg
奥へと進みます。6-317.jpg
6-316.jpg6-315.jpg
紅枝垂れが見事に咲き誇っていました。6-314.jpg6-313.jpg6-312.jpg
翌日、お抹茶を頂きました。6-311.jpg
こんな青空だったらよかったのにねという思いで、鴨川をどりの時にもらった菓子皿にしてみました。6-310.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form