Search


2012年04月30日

2012 京の桜 上賀茂神社・なからぎの道

4月16日 上賀茂神社の桜を見ておきたかったので、洛西方面から戻り、北へ。なんとなく、陽水の歌が頭に浮かんでしまいました。

花見の駅で待ってる君にやっとの思いで会えた
満開 花は満開 君はうれしさあまって気がふれる
空では~途中省略~
がんばれ みんながんばれ 黒いカラスは東へ西へ

西へ北へ と向かっているので、ちょっと違うけど・・・。

上賀茂神社
6-280.jpg
見事に咲き誇った斎王桜が、出迎えてくれました。6-279.jpg6-278.jpg6-277.jpg6-276.jpg

御所桜は、満開を過ぎてしまっていました。6-275.jpg

風流桜が今年はちょっといい状態です。6-274.jpg

みあれ桜6-272.jpg
6-273.jpg6-271.jpg
「そうだ 京都行こう」 のポスターっぽく6-270.jpg
今年のポスターは竜安寺でしたね。タイミングが合わず、今年は見そびれてしまいましたが、大賑わいだったようですね。

4月17日 この日は良いお天気になりました。
なからぎの道
6-269.jpg
6-268.jpg
気持ちのいい散歩ができます。こんな日がいつまでも続けばいいな~なんて考えてしまう陽気です。6-267.jpg
6-266.jpg
6-265.jpg
6-264.jpg
♪あなたと櫻の 並木道歩いて おもわず見上げた 梢と青空

春がめぐれば 桜は咲くもの 今まで私もそう思ってきたけど♪
6-263.jpg
♪一年生きてた証だと 今では感じる 花びらひとひらさえ 大切なその命♪

京都出身のふくい舞さんの「いくたびの櫻」の歌詞が湧き上がってくる感じです。6-262.jpg
6-261.jpg6-260.jpg


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form