Search


2012年05月24日

京都水族館

6-016.jpg
ゴールデンウイークも終わり、ぼちぼち空いたかしらと、梅小路公園内に3月にオープンした京都水族館に、行ってきました。
京の川ゾーン6-015.jpg
オオサンショウウオは、思ったより小ぶりで可愛い感じです。もっとも隠れていて全身を見れないのが多かったので、大きいのもいたのかもしれませんが・・・。写真もいまいちだったので、また次回の機会に。

お掃除中6-014.jpg

大水槽6-013.jpg
6-012.jpg6-011.jpg

館内は一方通行になっていて、後戻りできないのが、なんとなく不自由に感じるのですが、まあ混んでいるのにぐちゃぐちゃに動かれても厄介でしょうね。イルカショーの場所取りのために取り敢えずイルカスタジアムへ、進みます。6-010.jpg6-009.jpg
6-008.jpg
まだ、芸域が狭いのか、道具を使ったパフォーマンスなどはありません。15分と短いので、待った割にはすぐ終わってしまう感じではありますが、今後に期待したいところです。6-007.jpg
人の流れに沿って出口に押し出され、ブラックライトでイルカの形が浮かび上がるスタンプを手に押してもらって、再入場です。

かいじゅうゾーン6-006.jpg6-005.jpg
こちらのパフェで、すいぞくパンを売っていたのですが通り越してしまい、また入場して買おうとした頃には、売り切れでした。

ペンギンゾーンへ向かうスロープには、ペンギンのかわいい足跡6-004.jpg6-003.jpg

海洋ゾーン6-002.jpg
6-001.jpg
竹ノ内豊と上戸彩のドラマ『流れ星』を思い出してしまいます。主題歌 コブクロの「流星」が絶妙なタイミングで流れてきて、切なさが倍増してしまい、クラゲを飼いたくなってしまうドラマでした。6-000.jpg
7-999.jpg
山紫水明ゾーン7-998.jpg
こちらではお目当ての京漬物ドッグと、京都パフェを食べて、ほっこり。すぐきの入ったドッグは、なかなか美味しかったので、水族館以外でも販売してほしいところです。自分で作った方が早いかも?

京の里山ゾーン7-994.jpg
田植えが近くの小学生によって行われたようで、収穫が楽しみですね。

ミュージアムショップにて、おみやげを買いこんでしまいました。7-996.jpg
触感がなんとも気持ち良いオオサンショウウオのぬいぐるみ。小さいのはマグネットタイプです。7-997.jpg
規模は小さいですが、手軽に行ける水族館が出来て、やっぱり良かったねといったところでしょうか。

外に出ると目の前には、西八条第が?平家一門の邸宅群が広がっていたのだろうな~と想像してみましたが、またの機会に・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

行ってみたいと思っていた場所なので、
詳しいレポートありがとうございます。
まだ開館直後の混雑は残ってますか。
もう暫くしたら行ってみようかと考えてます。

遠足なのか、社会見学なのか、平日にもかかわらず、子供が結構来ていました。チケット売り場の行列は避けようと、ローソンで買っていったのですが、すぐ買える状態でした。もっとも土日は、状況が違うかもしれませんので、先に買っていった方がいいと思います。それなりに混んではいましたが、動けるレベルでした。しかしあくまで平日の状態ですから、土日は違うのかもしれません。イルカスタジアムは、40分前には、立ち見席だけでした。

  • zuzu
  • 2012年05月26日 09:34
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form