Search


2012年05月26日

藤原頼長の桜塚

大河ドラマは、いよいよ保元の乱ですね。藤原頼長が、なかなかはまり役な山本耕史が楽しみです。

崇徳上皇方についた頼長は、その生真面目に完璧であろうとする性格から、かたくなに己が筋を通そうとして、時勢が読めなかったようですね。
源為朝が夜討ちをかけようという案を進言しても、天皇と上皇の戦いに、そんな姑息な手段をとるなど、もってのほかと却下してしまいます。反対に、後白河天皇側から、夜明けに奇襲をかけられて、攻め込まれてしまう結果になってしまうのですから、気の毒な感じではあります。敗走途中で、首に矢を受けた頼長は、重傷を負いながらも奈良まで逃れ、父 忠実に会おうとするも拒まれてしまうのですから、ますます同情してしまいます。7-983.jpg
幼い頃より優秀で、父に愛されて育ち、左大臣にまで上り詰めた頼長が、どんな心持ちで、死んでいったのかのかと思うと、痛々しい限りです。7-982.jpg
写真は現在、相国寺墓地内にある頼長の桜塚の碑と石塔です。もとは、白河北殿(熊野神社西南あたり)にあったものですが、明治期に絹糸紡績会社の工場拡張のため、この地に移転しています。
藤原定家・足利義政・伊藤若冲の墓が並ぶその隣の一角にあります。石碑に、宇治左府首塚也と書かれています。
塚の上に桜の木が植えられていたことから桜塚といったとも、左府塚がなまって桜塚となったとも言われています。
7-981.jpg7-980.jpg7-979.jpg

こんなはずではなかった。どこで、道を誤ったのか?いや、なにも間違ってはいない・・・。そんな彼の声が聞こえてきそうな気がします。

trackbacks

trackbackURL:

桜塚 ~藤原頼長首塚 相国寺~ from ねこづらどき

保元の乱を終えた大河ドラマ「平清盛」ですが、明日は悪左府こと藤原頼長の最期が描か

comments

桜塚は知らなかったです。
と言うより、相国寺の墓地に入れるのを知らなかったなあ。
たぶん、大光明寺の横から入って行くのですよね。
今度行ってみます。

関係者以外、立ち入り禁止とか書いてあったとは思いますが、以前若冲さんの墓を警備の方に尋ねた時も、丁寧に教えて頂きました。
大光明寺の横を進み、墓地に入って、左に曲がり、さらに左に入ったところに、藤原定家・足利義政・伊藤若冲の墓が並んでいるのが、わかります。その奥の一角にあります。碑をよく読まないと、それとはわからない状態です。

  • zuzu
  • 2012年05月27日 10:55

今日、この桜塚を訪れてきました。
おかげさまで、すぐに場所は判りましたよ。
ありがとうございました。
記事にしましたので、TBを贈ります。

休みの間、パソコンを開いていなかったので、遅くなりました。
トラックバックありがとうございます。
テレビでも、桜塚 紹介されていましたね。また一人 個性的な人物がいなくなってしまい、さみしい感じです。

  • zuzu
  • 2012年06月05日 12:08
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form