Search


2012年10月19日

泉涌寺 舎利殿

10月13日~28日まで、御寺 泉涌寺にて12年に一度の特別公開「舎利殿特別御開帳並びに鳴龍体験」と題して、舎利殿が公開されています。7-690.jpg

こちらは、佛舎利を欲しかった足疾鬼(そくしっき)の執心であると言う男が舎利を奪って虚空に飛び去ろうとするところに、韋駄天が現れ、足疾鬼を追いつめ佛舎利を取り返すという能の演目「舎利」の舞台として興味深いものがあり、急ぎ行ってきました。
7-689.jpg
舎利殿7-688.jpg
本尊:『仏牙舎利』の向かって左側に脇佛 月蓋長者像、右側に韋駄天像が安置されていました。今も韋駄天が守っているのですね。
天井を蹴破って虚空に飛び去る足疾鬼を思い描いて、天井を見上げるとそこには、狩野山雪作の『蟠龍図』がありました。佛舎利を盗まれないよう見張っているのかしらんと思っていた坊さんが、「こちらに立って手を叩いてください。」と足元の印しを指さされました。「鳴龍」体験の説明のために立ってらしたのですね。7-686.jpg
相国寺では、何度か試してみたけれど反響音がよくわからなかったのですが、こちらではばっちり聞く事ができました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form