Search


2013年08月08日

勧修寺 蓮・象鼻杯

山科の勧修寺へ、蓮を見に出掛けました。8-156.jpg
入口には、鉢植えの蓮が並べられていました。8-123.jpg

中門を入ると、宸殿が芝生の向こう側に見えます。8-155.jpg
臥龍の老梅8-154.jpg
水戸光圀公 寄進による勧修寺型 灯篭8-153.jpg
観音堂8-152.jpg
8-151.jpg

氷室池は、蓮でいっぱいになっていました。8-150.jpg8-149.jpg8-148.jpg8-147.jpg
8-146.jpg
この勧修寺は、昌泰3年(900年) 醍醐天皇が母(藤原胤子)の菩提を弔うために創建されたという事です。
8-145.jpg
平安時代には、毎年1月2日、この池に張る氷を宮中に献上し、その氷に厚さでその年の五穀豊凶を占ったと云われています。8-144.jpg
8-143.jpg
8-142.jpg8-137.jpg
野鳥が多いという話でしたが、お出かけ中なのか、さっぱりです。8-136.jpg
鯉のエサをもってくればよかったかしらん。8-135.jpg
奥の方は危険なので、自己責任で進むようにといった注意書きがあります。8-134.jpg8-133.jpg8-132.jpg
8-131.jpg8-130.jpg8-129.jpg8-128.jpg8-127.jpg8-126.jpg
野鳥発見!っと思いきや、カラスでした。カラスも野鳥ではありますが・・・。8-125.jpg8-124.jpg

山門横では、地元住民らでつくる「勧修寺万灯会」が、初めて「象鼻杯」を企画されていました。8月17日までの土日(午前10時~正午)、参拝者にハスの香りがする日本酒(300円)やスポーツドリンク(200円)を味わってもらうという催しです。
8-141.jpg
実はこれが一番の目的でしたので、さっそく頂きました。8-138.jpg
ちょっと吸ってみると、どんどん茎を降りてきます。え~、止まってくれなくて、一気飲み?!日本酒の味はしましたが、蓮の香りは?分からないうちに飲み干してしまいました(^^;)8-140.jpg
こちらはスポーツドリンク。吸うと、ぷくぷく泡が出ます。8-139.jpg
取り敢えず、初体験出来て、満足でした。


trackbacks

trackbackURL:

comments

今日、象鼻杯を飲みに行ってきました。
結構飲みにくいものですね。
朝から酔っぱらうのもどうかと思ってスポーツドリンクにしたのですが、
本当はお酒の方にしたかったな。
面白い情報をありがとうございました。

三室戸寺では、今年は7月12日に行われていたようね。
テレビなどで、見た事があったのですが、
これまで機会がなくて、今回やっと初体験出来ました。
大した量ではないので、一気飲みでも
そんなに酔いませんでしたよ。
ちょっと、機嫌良くなった程度です(^^)
許容量の問題もありますが・・・。

  • zuzu
  • 2013年08月13日 15:33
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form