Search


2013年10月16日

皇室のボンボニエール ―ご慶事を彩る菓子器―

10月6日まで細見美術館で、『特別展 皇室のボンボニエール ―ご慶事を彩る菓子器―』 が開催されていました。チケットを頂いたので、最終日に滑り込みました。9-434.jpg
天皇のご即位をはじめ皇室・宮家の慶事のたびに、金平糖の詰められたボンボニエール(砂糖菓子を入れる菓子器)が祝宴の記念品として招待された人々に贈られてきたそうで、それらの歴代の展示です。9-433.jpg
品よく、小ぶりに作られたそれらは、とても繊細な作りで、愛らしい物ばかりでした。ちょっとしか入らないじゃないとか突っ込みたくなったり、何処から入れるの?といった器があって、結構楽しめました。9-432.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form