Search


2014年03月15日

東山花灯路

今年も東山花灯路が、14日より始まりました。9-149.jpg
9-157.jpg
火の用心・お囃子組tが、円山公園の池の前で、わらべ歌を唄っていました。9-156.jpg
9-155.jpg
各流派の生け花もライトアップされて、華やかです。「伝統の灯り」をテーマに、京都ゆかりの5芸術系大学の学生の作品も展示されています。9-154.jpg
竹灯り・幽玄の川9-153.jpg
小川に竹で作られた灯籠が、揺らめいています。9-152.jpg
知恩院山門前では、狐の嫁入り行列がスタンバイ中でした。9-151.jpg9-150.jpg
長楽館前では、ホットワインが販売されていたので、あまりの寒さに1杯頂きました。待つことしばし、行列がやってきました。
9-148.jpg
9-147.jpg
9-146.jpg
どうしようかしらと思いつつも、結局高台寺まで、追っかけ。9-145.jpg
階段を上がって先に高台寺天満宮前で待っていると、人力車を下りた花嫁さんがやってきて、お参り。知恩院出発からするとちょうど30分で高台寺まで、やってきたようですね。もっと時間掛かるのかと思っていましたが、結構さっさと歩くのですね~。
9-144.jpg
出来たらお付きの行列の方たちももう少し着物姿を増やして、もう一工夫ほしいところですね~。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form