Search


2014年09月10日

平野神社 名月祭

9月8日 今年のお月見は平野神社さんにしました。10-041.jpg
昨日からの良いお天気、ひんやりしてきて、お月見らしくなりました。10-040.jpg
10-039.jpg
舞殿にお琴が準備されています。拝殿では、式典が始まっていました。10-038.jpg
お月様も、ご神木の後ろに上がってきました。生田流の演奏が始まりました。今年は組曲などを演奏するので、ドレスにしてみましたとの話でした。10-037.jpg
私も一応、生田流を高校生の頃かじりましたが、「しゃしゃてん、しゃしゃてん、しゃしゃこ~ろりん」というワンフレーズしか覚えていません。月夜に琴などかき鳴らしてみたいものと思ったのですけどね~。
10-036.jpg
次は日本舞踊です。日本舞踊も一応少しばかり習ったのよね~。見学の時点で、これ無理じゃない?とか思ったのですが、母にも、あんたには無理などと言われてしまったので、意地で初めてしまったのですが、どんどんしんどくなり・・・。10-035.jpg
3つめは、琴、尺八、三味線の演奏です。親しみやすいようにと、民謡などの楽曲。個人的には、古典チックな方が好きですが。
10-034.jpg
温かいお抹茶が冷えた体に心地よく、お菓子も美味しかったです。10-033.jpg
最後は雅楽の演奏。10-032.jpg10-031.jpg
雅~。やっぱりお月見は、古式ゆかしくなくては。10-030.jpg
舞がないのが、残念です。光の君などが、舞われている姿を想像して・・・。10-029.jpg10-028.jpg
高くなってきたお月様も綺麗。
10-027.jpg
今年も良いお月見でした。10-026.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form