Search


2015年03月19日

第5回京の匠展 “こけら”と“ひわだ”

『第5回京の匠展 “こけら”と“ひわだ”』が、京都外国語大学国際文化資料館で3月28日(土)まで、開催されています。11-299.jpg11-298.jpg
お寺の見学でよく目にする杮葺・檜皮葺屋根ですが、どんな工程で造り上げられるものなのか、興味を覚え、見に行きました。
杮葺模型11-296.jpg
檜皮葺模型11-297.jpg

こけら11-286.jpg11-287.jpg11-295.jpg
11-285.jpg
11-282.jpg
え~。同じ漢字だと思ってた(*ο*)

ひわだ11-294.jpg11-284.jpg11-283.jpg

11-291.jpg
加工のデモンストレーションや竹釘打ちの体験が、土曜日には行われていたようです。口に含んだ釘を1本ずつ出して、高速で打ち付けていくさまをテレビで見た事があります。やってみたかったな~。でもちょっと怖いですよね。口の内側にささったり、飲み込んだりしないのかしらん?11-288.jpg
11-289.jpg11-290.jpg
11-292.jpg
神社仏閣の建築様式が一歩身近に感じられた楽しい展示でした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form