Search


2015年05月16日

将軍塚青龍殿

昨年10月に落慶した将軍塚の青龍殿の見学に行ってきました。12-934.jpg
こちらが西の展望台から見た青龍殿です。12-933.jpg
北野天満宮前にあった「平安道場」(旧大日本武徳会京都支部武徳殿)を移築再建したものだそうです。立派な護摩堂で、青不動明王が奥に小さく見えます。12-932.jpg
北野展望台には、吉岡徳仁作の ガラスの茶室—光庵がきらきらしています。12-931.jpg
ガラスのベンチはひんやりして気持ち良いものでした。こんなに解放感あふれる茶室は、いまだかつてなくて、利休さんもびっくりといった感じです。ちょっとベンチに正座してみましたが、やっぱり痛いですね~(^^)ガラスの草履なんか、置いておきたいような…。12-930.jpg
舞台模型12-929.jpg
実物の足元12-928.jpg
将軍塚12-926.jpg
どんな将軍像が埋められているのか、見てみたいものです。12-925.jpg
12-927.jpg
お庭も立派に造られたようですね~。12-924.jpg
12-923.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form