Search


2009年01月22日

京の冬の旅 パート2

1月20日 東福寺まで、足を延ばしました。バスの中の小冊子「おふたいむ1」の表紙に使われていた勝林寺の虎の襖絵が気になり、毘沙門天もやっぱり観ておきたいし、京の冬の旅 パート2に出掛けることにしました。JR東福寺駅から、大体の方角に歩いていくと、ところどころに表示があり、なんとなくたどり着きました。RIMG011923.gifちょっと北のはずれにあるため、矢印がないときっと、わかりにくかっただろうと思われます。毘沙門天さんは、北の守り神だから、東福寺の北側にあるとのことで、なるほど、そうゆう事かと納得しました。鞍馬も京の北にあり、毘沙門天さんを祀ってありますからね。RIMG011925.gif
受付で、妙心寺でもらったスタンプラリーを差し出すと、「はい、卒業ですね」と3つ目のスタンプを押してくれました。
これで、どこかで、ちょっと一服のお茶の接待が受けられます(^^)011928.gif初公開の毘沙門天は、薄暗くて、お顔までははっきりわからないのが、とっても残念でした。ガクトが大河ドラマで、上杉謙信を演じて以来、すぐ感化されてしまう私は、ちょっと毘沙門天を崇拝したい気分なので、これからほかのところもたずねてみようと思います。鞍馬も、山科の毘沙門堂も行ったことがないものですから…。
RIMG011924.gifお目当ての虎の大襖絵(櫟 文峰 作)は、間近に観る事ができました。
橋本関雪に師事されていたようで、古い絵のように猫のような虎でなく、かなりリアルに細かい描写の迫力ある襖絵でした。もちろん写真不可ですが、色紙を買ったので、その写しを公開します。011927.gif襖自体が、波打ってしまっているので、修復する必要があるように思います。この1頭の虎は、毘沙門天を表しているそうです。反対側に2頭の虎も描かれていて、そちらは、毘沙門天の奥さんにあたる吉祥天と子供にあたる善膩師童子(ぜんにしどうじ)を表しているそうです。他にどのような絵を残されてるのか、観て見たいという気持ちになりました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form