Search


2009年02月24日

金閣寺(鹿苑寺)

雪の金閣寺に間に合うかしらと、岩倉から移動しましたが、残念でした。岩倉とは、やはり温度差があるようで、雪は舞っているものの、屋根はさっぱりです。RIMG021728.gif鳥たちも寒そう。RIMG021729.gif雪が程よく乗っかった金閣はなんとも美しいものですが、なかなかタイミングが合いません。過去に実際に見たのは一度きりで、高校生の時でした。
RIMG021730.gifRIMG021731.gif
当時、三島由紀夫に傾倒していた私は、授業中、いい感じに降り出した窓の雪を眺めながら、今頃、金閣寺は綺麗だろうなぁと考えました。金閣が私を呼んでいる!思いついたら、すぐ実行してしまう私は、呆れる友達を誘い出し、学校を抜け出しました。制服をコートとマフラーで隠し、隣接する大学生のふりをして、守衛さんの目を欺き、門からの脱出に成功しました。RIMG021732.gif
RIMG021733.gifバスを乗り継いで、辿り着いた金閣は格別に美しく、ほら、こんなにも美しい姿は滅多に見れるもんじゃない。授業なんか受けてる場合じゃないよと、主張したものです。
RIMG021734.gifRIMG021735.gif
RIMG021736.gifRIMG021737.gif
現在、方丈の杉戸絵が、新しく描かれたということで、特別公開中でしたので、これも観たいと思っていたので、また受付に戻り、拝観しました。方丈だけで1000円も別に取るのは、ちょっと不満でしたが。
こちらはセキュリティーも万全で、絵の肌合いを見ようと近づくと、すぐさまブザーがなります。2回も鳴らして、注意を受けてしまいました。RIMG021738.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

大脱走シーン、いいですねぇ。
金閣寺に雪、絵はがきの典型ですが、綺麗なものは綺麗。
三年ほど前にチャンスを掴んで、それまで大文字の静かな画だったのを換えてしまったのがご存じHPのトップです。
所で成就院ですが、私にとっては不成就院で、今まで二回特別拝観に出掛けて何か邪魔が入って不成就でした。
北野にも成就院?此はまた完璧な不成就院ですね。

ふくろうさん、
当時は、まだ張替え前で、もう少し渋い感じでしたが、今は、ほんとに金ピカッですねぇ。温暖化が進んじゃうと、ますます機会が減りそうで、絵葉書の世界だけになってしまわないかと危惧しているところです。
清水、頑張って、成就してください。私も1度きりしか入ったことがないですが、美しく印象に残っているお庭です。

  • zuzu
  • 2009年02月25日 11:14
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form