Search


2009年07月07日

ふえふきねずみさんのコンサート

7月5日 岡崎の観峰美術館の奥にある〈カフェ・ル・フジタ〉でのふえふきねずみさんのコンサートに出掛けました。
P8992.jpgプログラムが団扇になっていました。P8984.jpg
冒頭の写真はアルトフルートで、次の写真はフルートです。P8993.jpg
一部は、スタンダードな洋物楽器(フルート・ピッコロ・アルトフルートとギター)のコラボで始まりました。ケーキセット休憩を挟んで、2部は、身近な生活雑貨を笛にしてしまっての演奏です。
虫取り網P8991.jpgP8990.jpg
ほうきP8989.jpgなどなど、おばか笛と名づけられたそれらは、本来の用途にも用いることが可能なまま、楽器になってしまっています。穴さえあれば笛となって、楽しげな音色を響かせてくれるのが愉快ですね。P8988.jpg
子供のスクール用楽器も、プロの手に掛かれば、立派に役目を果します。中国の笛子(ディーズ)と呼ばれる笛は笛膜が張られたもので、独特の音色を醸し出していました。なにやらテーブルの下に荷物が置いてあるなと思っていたら、いろんな楽器が出てきます。ヨシ笛は、やっぱり、和みますね。
クリスタル フルートP8987.jpg
片手吹き!P8986.jpg
P8985.jpg盛りだくさんの楽器と演奏で、十分に楽しめました。3部は本格演奏と題して、フルートとギターに戻って、しっかりした演奏で締められていました。ケーキセット付き2千円じゃ、安すぎでしょう。
次回は茶道資料館で、9月1日に行なわれるということで、興味をお持ちの方は、ぜひお運びください。楽しめる事受け合いです。P8983.jpg
帰り道、友達に言われました。「笛習おかな~とか、思ってるやろ。」
図星です。笛子とヨシ笛に興味が沸いてしまいました(^^)困った性格です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form