Search


2010年05月28日

龍馬伝 外伝 -河田小龍 その5-

芝居絵を描くために逗留した旧家に美人画の襖絵が残っています。
四季人物画
p6873.jpg
p6872.jpg
頬がふっくらとした大柄な美人画をよく描いたようです。それは、妻照子に似ていたそうです。

鐘馗と花魁図
p6871.jpg

大原女図
p6868.jpg

中国の美人画もあります。
玄宗皇帝遊戯之図
p6870.jpg
この大作を描いていた文久元年、武市半兵太は土佐勤王党を結成しています。

儒学の素養豊かな小龍は、中国の故事も多く題材にしています。
許由巣父 耳洗p6869.jpg
文久2年、龍馬脱藩、そして吉田東洋が暗殺されます。
この東洋を演じていた田中泯さん、舞踊家として大学にお招きした事があります。
私の在学中の話ですから、かなり古い話ですが、当時から独特の雰囲気があり素敵でしたが、ますます異才を放ってらっしゃるようですね。
土佐より、携帯画像が届きました。帯屋町にある東洋暗殺の地の記念碑です。後ろは追手前小学校です。p6865.jpgp6864.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form