Search


2011年06月26日

きょうと和み館

当ブログは、主に京都の歴史にまつわる内容を追いかけ続けてきましたが、殆どが江戸時代まででしたので、今後は明治以降にも目を向けてみようと思います。
6-818.jpg
5月11日にオープンしたばかりの「きょうと和み館」に立ち寄りました。
大正3年に建てられた、旧村井銀行の七条支店(下京区東中筋通七条角)を1F 京都みやげとカフェ、2F 団体レストランとして、リニューアルしたものです。少し前はセカンドハウス七条西洞院店として使われていました。
6-817.jpg
土産物店の奥に100年前の京都の風景がパネル展示されていました。6-816.jpg
金庫室が厨房のようです。6-815.jpg
カフェ6-814.jpg
冷やしぜんざいとほうじ茶のセットを頂きました。6-812.jpg
煙草王・村井吉兵衛が創設した銀行で、れんが造り石貼り2階建てです。円山公園にある長楽館が村井氏別邸として有名ですね。こうした建造物が、長く現役で存在し、気軽に利用できるのはうれしい事です。
6-813.jpg
2階もちょっと拝見6-811.jpg
奥は団体様用のテーブルセッティングが、準備されていました。 6-810.jpg
東中筋通側も写真を撮ってみました。6-809.jpg
6-808.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form