Search


2011年09月14日

仲秋の名月

6-743.jpg
9月12日 下鴨神社 名月管絃祭のお茶券を頂いたので、ちょうど休日ということもあり、絹紅梅の浴衣で、いそいそと出掛けました。神社に着いて、はたと気づいたのが、カメラ忘れた!という事実・・・・。ハハハ・・・。近頃、雑事をこなすペースがダウンしてきたため、ブログ更新を週一ペースに減らしたので、カメラを常に持って出るという習慣が薄れてはいるのですが、よりによって・・・。でもって、携帯画像です。6-742.jpg
こちらのお供え団子は、みたらしなのですね。
昼過ぎから雲が広がり始めて、月が出るまでに流れていくかと期待していたのに、頭上にしっかり乗っかったままです。尺八や管弦の音をバックに取り敢えず、野点の御席へ。ちょっとお点前にミスがありましたが、おいしく頂きました。大勢の人に見られていると、緊張するのですよね~。
舞台の方は、筝曲へと。曲目は「ジュピター」「有明の海」6-741.jpg
神楽が始まって、雲間に月が上がり始めました。そういえば、神さまにご挨拶するのを忘れていました。
燈明が灯され、おごそかな雰囲気です。今日の好き日に、名月管絃祭に参加させて頂けた感謝を申し上げました。自宅の掛け軸も、変えてみました。6-740.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form