Search


2012年04月20日

2012 京の桜 祇園円山

4月10日6-400.jpg
空の色が今一でしたが、円山公園の枝垂れのもとで、今年はお弁当にしました。6-399.jpg
枝垂れの前のベンチが空いたので、毛氈を敷きました。この公園はブルーシートが昼間も敷きっぱなしになっていたりして、景観を損ねているのが嫌いで、お弁当を食べるのはずいぶん久しぶりですが、ここの枝垂れが元気になってきたので、ベンチに座れたら、景色はまずまずかと思い、やってきました。
6-398.jpg
座ったベンチから見上げた昔馴染みの桜です。花芽のつかない細かい枝先が目立っていた去年に比べると、いい感じです。6-397.jpg
お弁当はご近所の萬重さんにお願いして、作って頂きました。美味!6-396.jpg
お屠蘇用の杯で飲むと、お酒も進みます。6-395.jpg
奥の枝垂れ 6-394.jpg
4月12日 明日以降、天気予報では雨模様とあって、満開になったであろう夜桜を見に出かけました。6-393.jpg6-392.jpg
妖艶が売りのこの桜の真骨頂といったところでしょうか。6-391.jpg
奥の枝垂れは去年の方があでやかだったように思います。6-390.jpg6-389.jpg6-388.jpg6-387.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

ベンチに緋毛氈とは思いつきませんでした。
ブルーシートより、はるかに上品で良いですね。
お弁当も美味しそうです。
これぞ、京都らしい花見ですね。

この時期、桜の着物で、緋毛氈にお弁当というのが、この頃の定番になっています。
来年は、ご一緒にいかが?

  • zuzu
  • 2012年04月22日 11:19
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form