Search


2012年06月23日

両足院 初夏の特別拝観 その2

靴を履いて庭に回ります。7-897.jpg
苔を踏まないように、飛び石を歩きます。
7-896.jpg

7-895.jpg

7-894.jpg

7-893.jpg

7-892.jpg
池に映り込む半夏生もまた風情があります。7-891.jpg
茶室「臨池亭」はフル回転。しばしお待ち会いにて待機。曇り空とはいえ、微妙な暑さと湿度のこの空気感が、なんとも京の初夏らしいです。7-887.jpg
7-890.jpg
お茶は、辻利さん、武家手前だそうで、茶碗が高杯に乗っています。
7-889.jpg
お菓子は「半夏生」 松寿軒さんで作られたそうで、両足院の「日月」の紋が入っています。写真は焼印の月の部分が白飛びしてしまいました。7-888.jpg
餡が薄緑色で、さわやかです。7-886.jpg
7-885.jpg
なかなか、よい時間を持てました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

やっぱり平日だけあって、茶室が空いてますね。
土曜日は人が一杯で、風情を楽しむゆとりが無かったです。
でも、花は綺麗だったので、満足して帰りました。

これは先の方が席を立たれた瞬間に
撮った写真で、すぐ次の方が、座られました。
月曜でも結構混んでましたよ。

  • zuzu
  • 2012年06月24日 17:44
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form