Search


2012年10月30日

白峯神宮 観月祭

白峯神宮の観月祭(献灯講祭)が10月27日に執り行われました。7-547.jpg

十五夜の月見は、台風で逃してしまいましたので、十三夜のお月見であるこちらの観月祭を楽しみにしていました。取り急ぎ野菊の着物に着替え、出掛けました。7-538.jpg7-545.jpg
崇徳院に百首歌奉りけるに

秋風に たなびく雲の 絶え間より
     もれ出づる月の 影のさやけさ

                 左京大夫顕輔

(久安6年に崇徳院の命により作成した久安百首では、第二句が「ただよふ雲の」となっていますが、後の新古今集や、小倉百人一首では、たなびくとなっているようです。)
7-546.jpg

時折、姿を現す月明かりと揺らめく灯火の中、式典が静かに始まりました。7-544.jpg
7-543.jpg
御祭神の崇徳天皇は、管絃と和歌の名手といわれ、望月の旧の中秋に行われた観月の催しでは和歌を詠んで管絃の宴を催され、月を愛でられたという事で、式典の後、毎年趣を変えて管弦が奉納されているようです。7-542.jpg
今年はこちらで教室をされている原彰宏さんによる篠笛の演奏でした。7-541.jpg
獅子舞もにぎやかに7-540.jpg7-539.jpg
観月祭も終わりに近づいた頃、笛の音に雲が払われたのか、月が冴えわたってきて、なんとも美しく、崇徳院に御礼を申し上げて帰路に着きました。

見る人に 物のあはれを しらすれば 
       月やこの世の 鏡なるらむ

                      崇徳院

皆が帰って静まった境内で、座敷に座り、月を眺めてらっしゃるのではないかしらんと想像してみました。
ねこづらどきのなおくんも行かれたようなのですが、気付かず残念でした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

良い催しを教えて頂き、ありがとうございました。
篠笛の響きが素敵でしたね。

zuzuさんは和服でしたか。
どこかに居られるかと思ったのですが、着物姿の女性を捜せば判ったのかな。
またいつかお目に掛かりたいですね。

(TBを返そうとしたのですが、なぜか上手く行かないようです。ココログの相性の問題の様ですが、申し訳ないです。)

コメントもトラックバックも承認制になっているせいです。
ちゃんとトラックバックされていました。
そう遠くない席に座ってらしたようですね。
立ってカメラを構えている人ばかり見ていたので、返ってわからなかったようです。
またの機会に、お会い出来ますように。

  • zuzu
  • 2012年10月30日 21:00
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form