Search


2013年02月04日

八坂神社 節分祭 2013

2月3日 今様奉納を観たかったので、AM11:00からの祇園さんの節分祭に出掛けました。7-377.jpg
7-376.jpg
階段上に陣取って、待つうちに、日本今様謌舞楽会の方々が、舞台に上がってこられました。7-379.jpg
20年ぐらい前なら、会に入って、舞ってみたかったのですが・・・。7-375.jpg
7-374.jpg
7-378.jpg
楽器の演奏はなく、横に並んだ方々は、舞の間に歌を書き止め、披露されました。7-373.jpg
7-372.jpg7-370.jpg
7-371.jpg
自毛の方は、先細の毛先に、カツラの方は直線的なぶつ切りの毛先になっているのでしょうか?7-369.jpg
左の方は、ゆるく纏められていますが、結い上げた後に、毛先が引き出されたようですね。7-368.jpg
7-367.jpg7-366.jpg
7-365.jpg7-364.jpg
7-363.jpg7-362.jpg7-361.jpg7-360.jpg7-359.jpg
奉納舞の後は、豆撒きです。7-358.jpg
7-357.jpg
帰り道、看板にふらふらと誘われてしまい、常盤新殿で善哉を頂きました。7-356.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form