Search


2013年02月28日

梅花祭 2013

2月25日 北野の天神さんでは、御祭神菅原道真公が延喜三年(九〇三年)二月二十五日薨去された祥月命日に行われる祭典「梅花祭」が執り行われました。7-348.jpg
7-343.jpg
ちらほらと早咲きの梅が咲き始めていますが、まだまだこれからといったところです。7-344.jpg

上七軒の芸舞妓さんによる野点の拝服券・宝物殿拝観券・撤饌引換券がセットになって1500円で販売されています。梅に流水の着物に流水の綴れ帯を締めて、出掛けました。7-352.jpg
お茶席は座礼席と立礼席に分かれていて、座礼席は90分待ち状態でした。座礼席はお点前が終わるまでが1回転で、その後ろを取り囲むようにしつらえられた立礼席は空いた席から、順次入れ替わって座り、お点前の進行にかかわりなく、お茶を頂く形になっているのですね。
7-346.jpg
受付でチケットと引き換えに渡されたお菓子を食べ、お茶を待つというスタイルです?!懐紙は持参したものです。すぐ後方では、順番待ちの方や、すでにお茶は飲んだけど、撮影のためにカメラを構えた人たちがしっかり取り囲んでいますから、まあなんとも気忙しい茶席です。7-351.jpg
天神さんマークのお茶碗
7-350.jpg
舞子さんの簪は満開の梅です。7-349.jpg
7-347.jpg
ぼちぼち咲き始めた早咲きの梅の中の御席でした。7-345.jpg
撤饌7-342.jpg
梅のランチョンマットに乗せて撮ってみました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

梅花祭に行かれましたか。
私も去年行きましたが、舞妓が居るという以外に良いところが無く、
観客のマナーの悪さも目だったため、
一度来れば良いやと思ったのを覚えています。
もう少し、風情を感じられるコーディネイトをして欲しいところですね。

ちょうど休みだったので、一度は行っておこうと思い、出掛けました。
座礼席だともう少し気分が出るのかもしれませんが、立礼席はとてもお茶を味わう雰囲気ではありませんでした。まあ、私もバシャバシャ写真撮ってましたから、人の事は言えませんが(^^)

  • zuzu
  • 2013年03月02日 12:58
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form