Search


2013年07月19日

夕顔の帯を描く

日時が前後しますが、7月15日 観世会館において、片山定期能の公演がありました。
京都では、お能は土日の昼間の公演が多いので、夕方からの薪能ばかり観ているこの頃ですが、月曜でも祝日とあって、久しぶりの観世会館での鑑賞となりました。
少し前から、何を着て行こうかしらんと考えて、箪笥をチェックしたのですが、ぴったりくるコーディネートがありませんでした。そこで思いついたのが、自分で描いてしまえ!という訳で、ヤフオクで、グレーがかった水色の無地の絽の帯を560円!でゲットしました。8-204.jpg
能の演目は、「小督」「夕顔」「小鍛冶」ですから、夏帯としては夕顔を描くのが、後の使い勝手もいいかしらと、考えました。8-209.jpg
松原通烏丸西入にある田中直染料店で、顔料にバインダーが配合されているエスカラーという樹脂顔料を購入し、仕立て上がりの帯に手描きです。8-208.jpg
学生の頃、着物地に仕上げの雌しべ、雄しべなどを描くバイトをしていたので、懐かしい匂いがします。8-207.jpg
前帯はすでに着用が明日に迫っていたので、取り敢えず片面だけ。8-206.jpg8-205.jpg
アイロンで固定して、泥縄仕事完成。着物と合わせてみました。8-212.jpg
女面の帯留も合わせて、そこまでするかというほどの完璧さ!?(^^)
源氏物語の夕顔の君のイメージが表現出来たでしょうか?

trackbacks

trackbackURL:

comments

帯を画いてしまうとは凄いですね。
本職でもないのに、そんな人は初めて聞きました。
多才なzuzuさんには驚かされてばかりです。

美大生時代に友禅屋さんで、2,3年バイトしていたので、
絹の布地に描く事は慣れているのです。
調合された顔料があれば、それなりには、描けるんですよ。
仕立てる前の生地に描いた方がいいのですけど
時間もなかったので。
洗いに出してみたので、色落ちしないか、
心配しているところです(^^)

  • zuzu
  • 2013年07月21日 11:00
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form