Search


2014年06月28日

半夏生の着物

以前、建仁寺の両足院で半夏生を鑑賞して、この庭園のイメージの着物が欲しいと思ったのですが、あまり半夏生の着物というのは、一般的ではないので出回っていません。探したり、オーダーしたりすればあるのでしょうが、手が届きそうにもないので、自分で描いてしまえと思い立ち、仕立て上がりの洗える着物を購入しました。一面の緑に覆われた庭園のイメージで、ミントグリーンの地色の色無地をセレクト。10-194.jpg
附下柄に下絵を制作。10-189.jpg
薄物なので、下絵を着物の下に引いて線描きし、仕上がりをイメージしやすいよう、白くなった葉っぱから塗ってみました。10-193.jpg
両そでと胸の絵柄から着色。10-192.jpg10-191.jpg
葉脈を入れて、描き終わり、アイロン仕上げで完成です。10-188.jpg

なんとか、半夏生の季節に間に合いました。雨が降っても大丈夫です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form