Search


2014年07月01日

両足院 半夏生

6月30日、ようやく着物も描き上げたので、両足院へ出掛けました。10-187.jpg
拝観入口が毘沙門堂側に変わり売店が出来て、お庭を回遊出来るのは、お茶券を買った人だけと変更になりました。10-163.jpg
団体客と入れ違いになったりして、メジャー感が出てきたようです。10-186.jpg
茶席も混んでいるようなので、ゆっくりめに10-185.jpg10-184.jpg10-183.jpg
すっかり白くなって、花も開いているようです。ピークを過ぎたところという感じです。10-182.jpg
昨日の雨で洗われ、薄曇りの空模様もあって、しっとりとした緑がとても美しいです。10-181.jpg10-180.jpg
雨の後で、朝は池に枯葉などが浮いていたはずですが、お手入れが行き届いているのでしょうね。10-179.jpg
10-178.jpg
10-177.jpg
花が開いて、蠢いている感じがまた一興です。ピーク過ぎならではの面白さで、結構好きです。10-176.jpg
お昼時になり、茶室も空いてきました。10-175.jpg
この薄緑の餡が、いいですね~。
10-174.jpg
前回は、湿度が高くて京都の梅雨を満喫した空気感でしたが、今日は時折さわやかな風が吹いて、心地良いです。10-173.jpg10-172.jpg
10-171.jpg
風で揺らいだ裾から、下前の柄が見えるのがいいかも~と自画自賛。
10-170.jpg
半夏生に包まれて、庭との一体感を味わってみました。10-169.jpg
10-168.jpg
10-167.jpg
10-166.jpg
10-165.jpg
方丈襖絵制作の様子は13:00~16:00の間、廊下越しに見学可能なようですが、まだ時間もあるので、おいとますることにしました。完成が楽しみですね。10-164.jpg
飴まで出来ています。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form