Search


2014年07月04日

夏越の祓 白峯神宮

6月30日 帰り際に白峯神宮に立ち寄りました。10-162.jpg
夏越の祓の茅の輪くぐりの為です。10-161.jpg
水無月の授与を期待していたのですが、本年より無くなったとの事。残念!帰りに買って帰らなくては・・・。10-159.jpg
10-160.jpg
作法に則り、茅の輪をくぐります。唱え言葉長すぎて、覚えられないんですけど・・・。ぶつぶつ。10-158.jpg
お清めの紙と人形を頂き、紙を左、右、左と体に振りかけ、人形に息を吹きかけ、体の悪いところを撫でます。え~と、頭悪いし、肩も痛いし、それから~て欲張りすぎ。紙をその場に払落し、人形を納め、お参りで終了です。半年分の穢れを祓い清めて、リセットされました。
10-157.jpg
ちょっと来ないうちに、なんか増えてます。10-155.jpg
笑い龍だそうです。10-156.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form