Search


2014年10月03日

大徳寺 特別公開 

大徳寺では、本坊・法堂天井龍(10月11日まで)と、塔頭の「孤篷庵」(10月9日まで)の特別公開が行われています。
10-005.jpg
総門前に、藤袴の植木鉢が置かれていました。
山門10-009.jpg
写真を撮らずに、通り過ぎてしまったので、パンフレットより。利休切腹の因となった木像の置かれた門ですが、今回の大河ドラマでは出てくるのでしょうか?

本坊受付前10-006.jpg
本坊・孤篷庵二ケ寺共通拝観券を買うと100円安くなっていました。
撮影禁止の為、軒並みパンフレットから、転載です。10-008.jpg

法堂の天井龍は、入口付近からのみ。下に立って、パンパン手を打ってみたいところですね~。10-001.jpg
私事ですが、父のリハビリの為、運動に合わせて手拍子を打っていて気付いたのですが、どうも父の部屋は、反響するのです!天井に龍でも描こうかしらん(^^)
方丈前に座って、説明を受けます。穏やかな秋の日でした。10-007.jpg
孤篷庵に向います。今宮さんの門前通を越えて、紫野高校の向こうですから、結構な距離です。10-004.jpg
こちらも、完全撮影禁止です。10-003.jpg
小堀遠州が建立し、晩年を過ごしたというこちらは、なかなか趣があります。

忘筌席10-002.jpg
障子の下が吹き抜けになっていて、西日や風を遮るという実用性もありながら、デザイン的にも風情があります。
書院「直入軒」と茶室「山雲床」は、初の公開だそうです。以前から、入って見たいと思っていたので、やっと思いが叶いました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form