Search


2015年07月17日

祇園祭 2015 菊水鉾 茶席

あいにくのお天気となった巡行ですが、暴風警報も出ずに、中止にならなかったのはなによりでした。13日に菊水鉾のお茶席におじゃました模様をお届けします。12-798.jpg
12-797.jpg
謡曲「菊慈童」から着想された鉾で、会所は、千利休の師 武野紹鴎の大黒庵跡にあります。12-796.jpg
邸内にあった菊水井跡の碑12-795.jpg
二階にある茶席まで、階段下から行列です。ちょうど前のお席に舞子さんたちが入って行かれ、華やいだ雰囲気になりました。12-793.jpg12-792.jpg
鉾を模った水差しがかわいいですね。12-791.jpg
お菓子は、亀廣永さんの「したたり」菊の露の滴りに因んで付けられた銘です。菊の露って、こんなに甘いのかしらん?お皿は下に引かれた袋に入れて持ち帰りです。12-790.jpg
菊慈童の御神体12-789.jpg12-788.jpg
12-787.jpg
出口に積んであったミネラルウォーター!菊慈童って、奥大山に住まいしていたのですね(^^)12-786.jpg
かねてより欲しかった粽のストラップをゲットしました。後日、公開!12-785.jpg
本日のコーディネートは、黒地に扇柄の小紋に菊の帯と帯留で、菊水鉾に合わせてみました。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form